なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

術前化学放射線治療が終了!

218.11.15

 

果てしなく続くように思えても、

 

いつかは終わりをむかえるのです…。

 

 

28回2か月弱に渡った術前化学放射線治療の最終日。

 

 

朝から気分が軽かったこと(笑)

 

 

 

 

すっかり顔見知りになった放射線治療のスタッフの皆さんに、

 

しっかりお礼を言って

 

そして励まされて帰路につきました。

 

 

 

治療終了後、看護師さんから現在の副作用に関する今後の予測や注意点、先の予定などのお話がありました。

 

吐き気、味覚障害、食欲不振、肛門痛、頻尿、怠さ…

 

そういった現在表れている副作用は、時間とともに徐々に軽快していくようです。

 

…軽快とは?

 

良くはなっていくけれど、消えないということなの?

 

と不安が軽くよぎりましたが、とりあえず今日はスルー。

 

 

万一出血があった場合は速やかに連絡すること.....

 

という以外は

 

下痢が収まってきたと思ったら、酸化マグネシウムの服用を再開して、とにかく腸閉塞にならないようにコントロールすることが大切とのことです。

 

食事は基本的に何を食べてもよいが、消化の良いものを少量ずつ口に入れて良く噛んで食べるのがベターなようです。

わかめやひじき、貝類、油っこい食品、繊維の強いものは詰まりやすいので避けた方が無難とのこと。

 

 

当然です!

 

 

食べません!(笑)

 

 

次の予約は1か月後、MRI、CT、大腸内視鏡の検査が矢継ぎ早に入りました。

 

術前化学放射線治療の効果を確認して、今後の治療予定をたてるとのことです。

 

1か月しっかり休んで体力を戻して、手術という次の段階に進むことになります。

 

 

 

1か月間、病院通いから解放されました!(^^)!

 

 

まるで本当に背中に羽が生えたよう…

 

f:id:okinamemo:20191117132052p:plain

まだ天使になるつもりはないけれど

 

 

気分が軽く、なんだか楽しくウキウキ感さえ感じる☆彡

 

 

帰路車の中で、肛門痛や吐き気などが楽になったら、紅葉を見に白馬に行く計画に話がはずみました。

 

もしかすると紅葉には遅いかも知れませんが、それはそれ!

 

妻にも息抜きになると思うので、のんびり温泉を楽しみに出かけることになりました。(^^♪