なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

術後3日目 食事許可

2019.1.10

 

午前の部

 

午前6時起床、検温、血圧測定、血栓予防の注射

 

その後病棟内歩行。

 

今日の日課、ナースステーション3周+時々ロビーへ+朝夕飲み物の販売機へ+歩行運動の終わりは富士山を眺めてひととき休憩。

 

歩行は点滴台を押しながら、まだゆっくりペース。

 

そんなボクの横を並ぶ間もなく追い越す一人の患者さん。

 

カラカラカラ…点滴台を押しながら、かなりのハイペースでナースステーションを周回している男性がいました。

 

ボクが3周回る間に2度追い越され、3周回り終わったときには、もう姿が見えませんでした…

 

運動だから、もう少し早いペースで歩くようにした方が良いのだろうか…

 

悩みます💦

 

 

 

午前8時 担当医の診察

経過は順調とのこと。昼食から食事が許可!(^^)!

 

午前8時半

日勤の担当看護師、M看護師さんと、看護実習生来室。

M看護師さんから、午前中に体を拭くことと、妻が到着した後昼前にストーマーの交換練習を予定しているとの連絡。

 

看護実習生から、再度血圧測定、検温、胸部から腹部にかけての聴診を受ける。

 

 

悪く言うつもりはないです。ボクでお役に立てれば…と、看護実習生を受け入れたのですから。

 

でも、とにかくすべてが良く言えば慎重、普通に言うと、手際がスローモーションなのです(-_-;

 

血圧測定のベルト(?)を腕に巻くだけでも、相当の時間がかかります(笑)

 

病室内は普段暖かいのですが、夜間は少し温度を加減しているのか、午前中は少し肌寒さを感じます。

 

その時間帯に、聴診のためにパジャマの前を開けての数分間は辛いよ…(笑)

 

けれど不慣れな一生懸命な彼女に、「寒いから早くして」なんて言えません💦

 

こうした担当看護実習生の往診(?)は毎日朝夕2回。

 

 

ボクを担当して下さっているM看護師さん。

 

いつも笑顔での優しい気配りと、誠実親身な対応に頭が下がります。

 

素晴らしい人です!

 

なんとなく寂しい気分で富士山を眺めながら一人で座っていたりすると、気さくに話しかけてくれて、暫くいろいろと話し込むこともありました。

 

体を拭いて下さるときも、寒くないように気を配りながら、本当に丁寧に…。

 

ありがとうございました☆彡

 

f:id:okinamemo:20191218091527p:plain

 

 

ストーマ交換実習

 

妻の到着を待って、処置室というナースステーションの横にある部屋で、M看護師さんからストーマ交換手順を教わりました。

 

初回ということで、ボクはベッドに腰かけているだけ。

 

M看護師さんが注意点や用具解説などまじえて説明しながら、交換してくれました。

 

この作業が正確に出来ることが退院条件になっているので、ボーっとはしていられません。

 

この日、初めておなかに顔を出す真っ赤なストーマと対面。

 

 

…やはり、ちょっと複雑。

 

まだ術後日が浅いので、少しむくんだ状態らしいのですが、今後もっと小さくなっていくから…とのこと。

けれど想像していたよりは、ずっとコンパクトな印象です。

 

暫くの間、お付き合いです。

 

交換の様子を横で座ってみていた妻はボクと違って手先が器用なので、交換作業はまったく問題ない様子でしたが、本人は若干戸惑い気味(-_-;

 

2日後から2日ごとにM看護師さん立ち合いで、交換実習が始まります。

 

退院予定が、順調なら術後6日から7日後ということなので、練習できるのも2回ぐらい…不安だなぁ💦

 

 とりあえず交換には、クッキングペーパー、リムーバー(剥離剤)、パウチ、保湿液、ビニール袋が必要なことを確認。

 

 

 

 「な~んにも焦ることはないから…。漏れてもたかがうんちだから。」

 

とほほ笑んだM看護師さんの言葉。

 

 

そうだよね~たかが、うんち。

 

命にかかわることじゃなし…

 

気分がスーッと楽になりました。

 

 

 

6日ぶりの食事。

 

まったくの完璧な流動食。

 

食事は飲み物だったんですね(笑)

 

でも、なんとなく満足!(^^)!

 

だって、食べられるまでに順調に回復しているっていうことですから!

 

 

明日は洗髪できるらしいです(^^♪