なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年前のこと…

時の経つのは早いもので、もう年の瀬。 最近、去年の今頃は ああだった… こうだった… あんなことを考えていた… こんなことを思っていた… と、いろいろなタイミングで思い返すことがよくあります。 去年の年末は、年明け早々の1月8日に直腸がんの手術を控えて…

術後3日目 食事許可

2019.1.10 午前の部 午前6時起床、検温、血圧測定、血栓予防の注射 その後病棟内歩行。 今日の日課、ナースステーション3周+時々ロビーへ+朝夕飲み物の販売機へ+歩行運動の終わりは富士山を眺めてひととき休憩。 歩行は点滴台を押しながら、まだゆっくりペー…

術後2日目 病棟内歩行

2019.1.10 看護師さんの巡回 午前6時過ぎ、看護師さんの朝の巡回。 夜間も定期的に数回、点滴やドレーンなどのチェックに回ってきてくれていました。 術後1日目のボクの病室はナースステーション正面の個室だったので、何度か看護師さんへのコールや出入りの…

右腹部のストーマ…

2019.1.9 手術翌日、GICUから病棟の病室に戻り一段落すると、気になりました…。 出来たばかりの一時的に増設したストーマのこと。 低位前方切除術だったので、肛門は温存することができ、術後化学療法の終了を待って閉鎖手術を行う予定になっています。 ボク…

手術後1日目

2019.1.9 氷片が齎す幸福感 午前9時、GICUで採血と腹部レントゲン撮影。 午前10時、看護師さんの介助で車椅子に座り、病棟へ。 ただし戻った先は通常の二人部屋ではなく、この日はナースステーション正面の個室でした。 病室にはすでに妻と息子たちが来てく…

GICUの長い夜

2019.1.8 手術が終わりGICUの部屋に移されたのが夕方5時ごろ。 GICUは、心電図、血圧、呼吸などの継続的なチェック監視、床ずれ予防のための体位移動、血栓予防のための下肢マッサージ(機器による)、その他患者のナースコールへの対応など術後の総合的なケ…

手術日のこと

2019.1.8 昨日の夕食は欠食だったのに、特別空腹感を感じることもなく朝を迎えました。 早朝、千葉に住む息子二人が来てくれて、特別に祈念してあるからと手渡されたのはなんとお護り。 やがて妻も到着。 手術室に向かう予定時刻の午前9時まで、看護師さんが…

手術前日・入院

2019.1.7 いよいよ入院日。 思い返せば、手術やその後の治療にばかり頭が持っていかれてしまって、落ち着かない正月でした(-_-; けれど息子たちや孫、横浜の妹宅からリハビリに通う高齢の母など、近親みんなと屈託ない時間が過ごせたことはありがたかったで…