なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

術前化学放射線療法へ向けて 2

消化器内科に続いて放射線治療に関する説明を受けるため、放射線科の受付へ。 放射線科の担当はO医師。 改めて月曜日から金曜日まで毎日放射線治療を行う、全28回(約2か月)のスケジュールであること。 2週間後の10月9日より治療を始めたいとのこと。 そのた…

術前化学放射線療法へ向けて 1

2018.9.27 カペシタビン併用化学放射線療法 大腸外科H医師から引き継ぎで消化器内科M医師から化学放射線療法の具体的な説明を受けることに。 提案された治療方針は、カペシタビン放射線療法というもので、約2か月間28回、月曜日から金曜日まで毎日放射線治療…

治療方針の決定

2018.9.27 ステージ3C 大腸外科H医師と一連の検査結果を踏まえて、今後の治療方針を決める診察日。 病気の進行度など緊張する中あえて、 とりあえず説明を聞かないことには… 的な気軽さ(?)を装って妻と病院へ向かいました。 結果、 病名 下部直腸がん ステー…

甲状腺超音波検査

2018.9.21 先日担当のH医師からの電話で、急遽受けることになった甲状腺の超音波検査日。 この検査は検査のための制約や準備は不要、しかも苦痛はほぼないとのことなので余裕です。 昼食を済ませ、生理検査室の受付に、予約時刻ぴったりに到着。 超音波検査…

気晴らし旅

治療のスケジュールの間を利用して旅行に出かけました。 自宅と病院の行き来という変化に乏しい環境下で、病気や治療と向き合い続けていると、やはり煮詰まります。 気分が…。 そこで急遽金銭的な後先を顧みずに、息抜きのため旅を企画しました。 …とは言っ…

これは辛かった…下部消化管造影検査 (注腸検査)

2018.9.20 今日は横浜に住む一番下の息子の誕生日。 朝一番にお祝いのLINEを送って一日がスタート。 再びエニマクリン~マグコロールP 今日は検査が終わるまで絶食。 今日の検査は午前中なので道路の渋滞も考慮して、予約時刻の2時間前に出発。 先日と同様に…

My オカリナ作り

かなり自己流ですが、私たちのオカリナ製作をご紹介させていただきます。 まき窯で焼いています 2年ほど前になりますが、 オカリナと出会い夫婦で練習を重ねるうちに、オリジナルのオカリナを作って演奏したらさぞ楽しかろう… ということになり、ノリに任せ…

担当医からの電話

2018.9.19 MRI検査を終え病院からの帰路、携帯電話に病院から連絡が。 忘れ物でもしたかな? と出てみると受付からとかではなく、大腸外科のH医師。 緊張が走ります。 先日のCT検査で甲状腺に気になる部分があるので、一応超音波検査を注腸検査の翌日に予約…