なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MRI検査(造影剤使用)

2018.9.19 先日のCT検査に続き、MRI検査の日。 今日も検査は夕方の予約なので、あわただしい時間を過ごすことなく病院へ。 画像診断の受付に問診票と検査同意書を提出して順番を待ちます。 看護師さんから問診票の内容の確認と、検査の説明を受けます。 検査…

CT検査(造影剤使用)の日

2018.9.18 検査は夕方からなので自宅で軽めの昼食をとった後、水分以外はNG。 予定されている検査部位は胸部から骨盤まで。 検査予約時刻の約1時間前に腎機能を見るため採血をする必要があるものの、検査前3時間は絶食という以外特に規制はないので、帰りに…

晩酌

2018.25 終業時刻になるとボクはたいてい真っ直ぐ家を目指したから、帰宅時刻はほぼ一定。 夕方仕事から帰ると風呂に入る。 それが合図のように妻は食卓の準備を始める。 箸や取り皿が定いつもの位置にセットされ、フライパンや鍋に最終的な火が入る。 風呂…

下部直腸がんとの診断

2018.8.23 先日の内視鏡検査の結果説明の日、妻と病院へ。 生体検査結果 診察室に呼ばれた時には、すでに内視鏡外来I医師の机上、コンピュータの画面には内視鏡で撮影した画像が映し出されていました。 生体検査の結果、がんであることが告げられました。 肛…

内視鏡的大腸ポリープ摘除術 その後

2018.8.20 術後の制約 大腸内視鏡検査の腹積もりだったのですが、内視鏡手術受けることになり、その後の一週間の生活はいろいろと制約が出来ました。 切除部位は腫瘍になっているようで、それが治るまでに約1か月を要するためです。 何よりもがっかりしたの…

人生初 大腸内視鏡検査

2018.8.14 病院まで1時間半の道中、心配していた腹の調子は落ち着いていて無事到着。 内視鏡科の受付へ。 驚いたことに待合は超満員で座る場所がないほどの混雑。 その影響で受付も整理券受け取って順番を待たなければならない。 後で分かったのですが、内視…

マグコロールPという試練

2018.8.14 今日は朝食、昼食抜き 検査予定時刻は午後3時。 病院まで渋滞がなければ1時間半ほどの距離。 そこから看護師さんが逆算した検査用下剤の飲み始める時刻が10時半。 朝起きて空腹度合いが気になるところですが、腹が順応したのかさほど強い空腹感は…

大腸検査食

2018.8.13 エニマクリンというパック食 大腸内視鏡検査前日。 ここ3日ほど食事は食物繊維の多い食材は避け、病院から配られた検査に関する注意書きにある消化の良いものリストに忠実に守ったレシピが続きました。 いよいよ今日は検査前日にと指定のあった、…

初 ♪ 演奏してみました

そろそろ秋なの? 今朝の天気予報によると、今週末から秋雨前線が本州にかかるとか。猛暑の峠は越えた(?)のかなぁ?だとすると、単純に嬉しいのですが…もうしばらくすると、秋… ですね。空気の湿度もグッと減って、風もさわやかに。ということは…出かけたく…

がんセンターへ

2018.8.6 紹介状を手にがんセンターへ 午前9時、かかりつけ医の指示に従いがんセンターの受付に紹介状を提示。 電子カルテ、患者カードなどの作成を待つ間、はじめての患者用のオリエンテーションを受ける。 内容は、外来診察時の受付から会計までの一連の流…

発端

2018.8.5 出血 作業中、内もものあたりに汗が流れるような感覚を覚え、ズボンに触れると湿った手触りが…。 朝からの猛暑のなか草刈りをしていたので、汗が流れるのは普通のことなのですが、 妙に不安な気分に駆られてすぐにトイレへ。 トイレでズボンを下し…

はじめに

こんにちは。 静岡県伊東市に住む63歳のオヤジです。 2018年に下部直腸がん(ステージ3C)が判明、2019年1月にロボット支援による腹腔鏡手術を受け一時ストーマを造設しました。 現在術後抗がん剤治療期間で、今年の秋に閉鎖手術の予定になっています。 術前に…