なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

人生初 大腸内視鏡検査

2018.8.14

 

 

病院まで1時間半の道中、心配していた腹の調子は落ち着いていて無事到着。

 

内視鏡科の受付へ。

 

驚いたことに待合は超満員で座る場所がないほどの混雑。

 

その影響で受付も整理券受け取って順番を待たなければならない。

 

 

後で分かったのですが、内視鏡科は大腸内視鏡だけではなく、胃、小腸、肺など多くのカテゴリーがあるため検査を受ける人も多いはずです。

そして、大抵の方たちに家族などの同伴者がいるので、待合が混雑していたのです。

 

 

受付で氏名、生年月日を告げ、署名した検査同意書を提出。

 

数分後、看護師さんに問診に呼ばれ、検温、現在の体調、下剤服用後の最終的な便の状態、今日は何も食べていないことの確認などがありました。

検査は終了後1時間ほど安静室での休養がひつようなことから、終了までおよそ2時間の予定。

 

いよいよその時

妻にティールームでお茶するなり、ロビーのソファーでくつろぐなり、楽なようにして待っていてくれるように頼んで、検査着に着替えるため、ロッカールームへ。

 

着てきた洋服、下着、靴下などすべて脱いでロッカーに入れ、しっかりした紙製の検査着に着替えます。アクセサリー、指輪、入れ歯など全ての装身具も外してロッカーに仕舞います。

検査着は上下に分かれていて、七分丈のズボンのお尻部分は検査のための穴が開いています。静寂に包まれた検査室前のロッカールーム、緊張がピーク状態に。

 

着替えを終え指示されたドアを開けると、予想以上の数の検査室がならぶ真っ直ぐな廊下に出ます。壁際に設置された椅子で待つこと数分。すぐ近くの検査室のドアが開き、名前を呼ばれました。

 

広さ10畳ほど(?)の検査室で待っていたのは担当のI医師ではなく、若い男性の技師さん。

自己紹介を受けたのですが、緊張のあまり上の空で、お名前は憶えていません(^^;

 

中央のベッドに仰向けで横たわり、血圧測定などがあったような気がしますが、このあたりの記憶も定かではありません。

腕に腸の動きを止める鎮痙剤と鎮痛剤の注射があり、しばらくして人生初、全大腸内視鏡検査が始まりはした。

 

大きく呼吸して体の力を抜くよういわれ、壁に掛けた時計を見ると1445分。予定での検査所要時間は30分程度とのことだったので、1515分までの我慢…と言い聞かせ始まった検査でしたが、最初のうちは苦痛もなくちょっと安心。

 

横に付き添ってくれている看護師さんから、モニターを見るかと聞かれ、また緊張が増します。結局モニターは遠慮して、壁の時計を眺めていることにしました。

 

観察のためか、カメラ移動のためにか、時折空気を入れるのですが、その時はかなり内部に圧力を感じて苦しかったです。腸の湾曲に沿ってカメラをカーブさせるたびに体の向きを左横向き、右横向き、仰向き…と変えなければなりません。

 

そうこうすること約20数分。「今一番奥を見せてもらってますからね。」との技師さんの言葉にあと少しの我慢だと思った時でした。

 

内視鏡的ポリープ摘除術に変更

「はい、では入り口のあたりから、もう一度見たいので担当の先生を呼んできますね。」

と技師さん。

「ぇ-----!」思わず心の中で叫びました。だってもう時刻は1510分を過ぎていたから。

 

担当のI医師は、ボクの前の検査の人の内視鏡手術が長引いてしまって、やっと終わったとのこと。

やがてがやがや数人の医師たちが検査室にはいってきて、技師の撮影した画像を診ていましたが、

がんは肛門からすぐのところにあって、大きいので手術しないとならないが、ポリープが数個あり、これらをこれから内視鏡で切除したほうが良いと思う…と告げられました。

 

このまま切除するか、後日改めて行うか。

決断を迫られます。

 

正直、すぐにでも逃げ出したい気持ち。

 

けれど日にちを改めても、近いうちにまたエニマクリン~マルコロール~大腸内視鏡へというプロセスに耐えなくてはなりません。

 

となると必然的に「了解しました」になりますよね(-_-;

 

 

誰でも研修して覚えていくんだろうが…

どうやら担当してくれた技師さん、まだ経験が浅いらしく、写真の撮り方が悪いなどI医師たちからのクレームに謝っている始末。まだ生検用の検体も採取していなかったとか。

患者としては、ゆゆしき事態ですよ(-"-)

 

時間が長くなったため、鎮痙剤と鎮痛剤を再度注射して、医師4名が立ち会うなか生検採取に。

 

「そこ!写真とって…。」

「違う、もっと手前!。」

 

大丈夫かぁ?…

別の緊張が高まります(^^;

 

一番ビビったのが、

「ダメ!もっとゆっくり、やさしくっ! 腸が裂けるよ!

っていうのを聞いた時。

おもわず漏れたため息に、ベッド脇の看護師さんが「大丈夫?気持ち悪くない?」と優しい声かけをくれたので、なんとか平静をキープ。

 

その後約40分ほどかかってポリープを5個切除し、いずれも生検へ。

 

終了したのは16時を回っていました。

 

休憩室で1時間安静にした後、ふらつく足取りで帰宅の途へ。

 

 

人生初なんだよね、ボク…。試練キツすぎ~っ!…