なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

放射線治療の副作用が強烈に

2018.10.26

 

術前化学放射線療法14回目

 

今日は金曜日。

 

明日、明後日は週末につき治療は休み。

 

そう思うと気分がス~ッと軽くなるように感じて、仕事をしていた時の「はなきん」な気分になれます。(笑)

 

 


ただ体は悲鳴を上げていて、数々の副作用の中でも肛門痛が辛い~(;;)

 

歩行も不自由になってきました。

 

普通には歩けません。

 

擦れて痛いので、ガニ股(?)というのか足を開いてぼちぼち歩いています。

 

恰好悪いとか言っていられる状態ではなく、今週月曜日に痛み止めで処方されていたロキソプロフェン錠ではまったく効きません。

 

 

 

椅子に座るのにドーナツクッション無しでは無理。(-_-;

 

 

排便時が特に最悪。

 

すいません、汚い話でm()m

 

下ろしたズボンを両手で鷲掴みにして、何とか痛みに耐えて用を足すのがやっとの状態です。

 

まあ幸いというのか…

 

副作用で水便状態の下痢が続いているので、固形よりは楽なのかも…

 

と気分を和ませつつ(?)の日々が始まっています。

 

トイレをウォシュレット便座に交換しておいて、本当に良かったです。

 

そうでなければ…

 

いや~考えられません。

 

 

 


手足皮膚症候群が…

先週末から現れていた口内炎の症状は、うがい薬「ハチアズレ」が効いたようで、今週火曜日には収まりました。

 

 

現在継続している副作用は

 

吐き気

 

怠さ

 

下痢

 

肛門痛

 

味覚障害

 

です。

 

 


そして昨日から新たに手の指先が黒ずんで感じになっています。

 

他には足の裏と手の指が赤く炎症を起こしてきていて、ヒリヒリ痛みます。

 

どうやら、手足皮膚症候群という症状らしいです。

 

足の裏の皮膚の炎症で、歩行が一層不自由になっています。

 

昔どこかの山に登ったとき、記念に買ってあったお土産用の杖があったので、移動の際にはそれが重宝しました。

 

日常的に手足の保護として使用しているケラチナミン・クリームに加えて、炎症のある個所にはそれ用に処方されているマイザー軟膏を塗布しています。

 

このマイザー軟膏はかなり優秀で、炎症への効果も早いように感じます。

 

f:id:okinamemo:20191104121150j:plain

ケラチナミンとマイザー軟膏



 

それでも今日は金曜日。

 

明日、明後日の治療休みは嬉しいですね!(^^)!

 

このクッションがきっとまた来週の治療への活力を生むのだろうと思います。

 


治療はちょうど予定の半分が経過しました。