なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

術前化学放射線療法4回目

2018.10.12

 

今週の火曜日から抗がん剤ゼローダの服用と放射線治療を始めて4日目の金曜日です。

今日の治療が終われば、明日、明後日は治療も休み。

片道1時間半を要する病院への往復もなく、久しぶりにゆっくりと過ごせそうです。

 

 

ぼちぼち副作用が…

治療を始めて2日目の夜あたりから副作用らしきものが現れるようになりました。

 


とにかく怠いです。

 

何をするのも億劫で…(-_-;

 

生来、怠け者だったのかも知れないと本気で疑いたくなるほど、何もする気になりません。

 

リビングのソファーに腰を下ろすのではダメで、長椅子に凭れて足を投げ出して過ごす時間が増えました。

 

その分、妻のやることが増えてしまって、なんとも申し訳ない。

 

 


そして匂いに敏感になったように感じます。

 

そこから派生して吐き気も。

 

で、食欲が低下。

 

酸化マグネシウム錠を服用していることを差し引いても、下痢の症状も現れ始めました。

 

 


炊飯器でご飯が炊ける匂い。

 

お腹が鳴りますよね。

 

f:id:okinamemo:20191031132358p:plain

 

でも、それのい~いはずの匂いで気持ち悪くなるようです(:_;)

 

まだ胃の中がなんとなく不快な程度の吐き気で、嘔吐することはないのですが、四六時中不快な「気持ち悪さ」が拭えません。

 

それに付随して食欲もないのですが、温かい食事よりは冷めたもの、冷たいものの方が喉を通りやすいです。

f:id:okinamemo:20191031132537p:plain

そこで、昨日の病院の帰りにプリンとヨーグルト、アイスクリーム、ゼリー状のエネルギー補給やビタミン補給の飲み物など買い込んできました。

 

 

ごはんよりパンの方がボクの場合は食べられます。

 

パンでも食パンよりはフランスパンの方がいいですね。

 

今朝から朝食はフランスパンとチーズに決めました(笑)

 

サンドウィッチなんかもきっといいと思います。