なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

このブログのこと

2018年8月下部直腸がんと診断されてから、

 

人生に対する考え方はもとより、

 

普段の生活や人間関係に至るまで、

 

ことごとく変化しました。

 

 


そこにはマイナス面ばかりではなく、

 

病気になったから気づけたことも多かったように思います。

 


1年3か月かけて

 

術前化学放射線療法~手術~XELOX療法、

 

そして悩んだ末ストーマ閉鎖手術を断念して

 

永久ストーマを選択という闘病生活でした。

 

 

現在経過観察中です。

 

 

病気になったと同時に、インターネットや書籍から情報を読み漁りました。


同じ病気を経験した方の闘病記や、

 

がん経験者の方々からの様々な経験談や情報は、

 

治療の選択時、

 

不安の共有など病気に立ち向かう

 

勇気や気力面で大変助けられました。

 

 

もちろん家族の手助けや協力があってのことですが…。

 


同じ病気でこれから治療に入られる方の参考に、

 

少しでも寄与できればと、

 

私も2019年10月から闘病回想記という形で、

 

記録をこのブログで公開させていただくことにしました。

 

 

 

先のことはわかりません。


けれど与えていただけた残りの時間を、

 

無駄にせず前を向いて生きていきたいと思います。

 

 

みなさ~ん

 

がんばって行きましょ~う!(^^)!

 

f:id:okinamemo:20191117142847j:plain