なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

また新たな副作用が…

2018.11.7


今日は術前化学放射線療法21回目。

 


ちょっと汚い話で恐縮です。

 

 


ここ1週間ほど前からなのですが、どうやら頻尿になったらしいです(-_-;


やたらとトイレにいく頻度が増していて、行っても出るのは少しだけ。


プラス、尿意を感じてからの我慢できる時間がかなり短くなってきています。

 


なので、


「トイレに行きたい」


と感じたら何を差し置いても、とりあえずトイレに向かいます。


以前のように、手を付けている用事を片付けてから…


なんて悠長なことはしていられなくなりました(;;)

 

 

 

放射線治療の後、診察の予約をとって放射線科O医師に状況を説明したところ、

照射部位が骨盤部なので、一時的な副作用だろうとの見解でした。

 

 

これも治療が終われば徐々に回復するとの見通しです。

 


しかし排泄に関するトラブルは結構こたえます💦

 

 


病気のことで、妻にまた心配をかけてしまうことが情けなくなります。

 

 

意気消沈気味のボクを見兼ねてか、帰り際に看護師さんが元気づけてくれました。


「たかがおしっこ…。漏れてもな~んにも慌てる必要ないわよ。心配ならパッド当てとけばいいし。たかが、おしっこなんだから。」


って。


そう!


たかが、おしっこ!


そう呟いてみたら、少し気分が晴れました(笑)


ありがとう、〇〇〇さん(^_-)-☆