なってみてわかったe.t.c...

直腸がんの闘病回想記と気になる健康管理ネタなど

体重減少への対策

2018.11.12

術前化学放射線治療25回目。

 

残すところ後4回、やっと今週の木曜日で終了です!

 

 

相変わらず副作用は継続。

 

歩行不自由な状態の肛門痛

 

指先の皮膚割れと爪割れの手足皮膚症候群

 

主に塩分が分かりにくい味覚障害

 

下痢止めが効かない下痢

 

怠さ

 

吐き気

 

など…。

 

 


口内炎が比較的早期に回復してくれたのが有難いです。

 

 

目下の問題は歯止めの利かない体重減少。

 

治療前から10kg減少しました(-_-;

 

 


もともとやせ型なので、鏡に移る自分の顔はムンクの絵を彷彿させるように感じます。


ウエイトアップにはたんぱく質が不可欠です。

 

しかし…

 

吐き気からの食欲不振で、口当たりの良いものを食しているので、あきらかに不足しているのはわかっていました。

 

また、体重減少した人は抗がん剤の副作用が強く出る傾向があるという記事を読んだことがあります。

 

 

www.cancernet.jp

NPO法人キャンサーネットジャパンより

 


なんとか喫緊の課題として改善していかなければ…

 

と考えていました。

 

 

 

 

血液検査の結果、ぎりぎり治療継続可能の状態。

 

消化器内科M医師より下痢の継続が心配だが、入院に切り替えてあと4回続けましょうか?


との提案がありましたが、継続できるなら今まで通り外来を希望して、あと4回頑張ることになりました。

 


体重減少に関して、ネットで知ったウェイトアップ・プロテインの摂取を相談してみたところ、賛成を得られたので早速オンラインショップで購入。

 

 

www.scchr.jp

 

 静岡がんセンター・がん患者の悩みQ&Aより

 


朝食時と散歩から帰宅した後もしくは夕食後の1日2回、規定量を水に溶かして摂取することにしました。

 

 

f:id:okinamemo:20191116093001j:plain

購入したウエイトアップ・プロテイン




 

病院で体重計測するようになって知ったのですが、家の体重計がかなりファジーな模様💦

 

いつ購入したのか記憶にないほど遠い昔から、風呂の脱衣所に放置されていた代物なので仕方ないのですが。

 

けれど今は治療にお金がかかるし、誤差2kg程度なようなので、それを見越して暫く使用することにしました(^_-)-☆

 


プロテイン効果に期待です!